現在訪問中:
2009年2月1日開設以来
総訪問者:
HOME > スポンサー広告 > お詣りに行ってきましたHOME > 希希の日記 > お詣りに行ってきました

  スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

  お詣りに行ってきました 

 この急な階段見覚えのある方もいらっ
 しゃると思いますが…

 そうです
 このブログで掲載していますが、
 昨年の8月22日と9月1日に、ともに炎暑
 の中、全身麻酔からの無事な覚醒と
 難しいといわれた手術の成功をご祈祷し
 ていただくために、「市谷亀岡八幡宮」に
 行ってきました。


 その市谷亀岡八幡宮で、「ペットと一緒の初詣 (飼い主様とペットとご一緒に年始のご祈祷)」ができると知って、事前に予約して、1月18日(土)に一家うちそろって、お詣りに出かけてまいりました。



 まずは、神事に先駆けて
 宮司さんから「手水舎」での作法として
 手と口の清め方を教わり、参詣するペット
 ちゃんと飼い主で、それぞれお清めして、
 ペットちゃんと一緒に茅の輪を縫うように
 8の字を書き3回周った後に、着席して
 いよいよご祈祷の始まりです。




 お外でのご祈祷でしたが、
 幸い当日は、ぽかぽかで寒くもなく、
 すっごくイイお天気でした
 
 ペットちゃんと一緒にみなさん着席して
 神妙に祝詞を聞いております。
 





 お祓いをし、祝詞の奏上が終わると、
 ペットちゃんと一緒に御神前にて
 玉串の奉奠です。

 そのあとは、宮司さんが、
 ご参詣しているペットちゃん各々に
 お清めの切麻(きりぬさ)散米で、
 希希にもたくさんかけていただきました。

 




 ご祈祷の行事は全て終わったのですが,
 希希があまりにも可愛かったためか?

 というよりも、
 実は、お願いしたのですが、
 宮司さんとちゃっかり記念写真です。
 

 
 ペットと一緒の初詣 (飼い主様とペットとご一緒に年始のご祈祷)は全て終わりました
 が、その後、一家そろってお食事をすることになりました。


 
 もちろん、これは、ママの頼んだ
 ハンバーグです。

 一家そろって、と言っても、
 私は、お水だけ……

 結局ママとパパの胃袋を満たすだけで、
 私は、というと、







 すっかり、ふて寝&すね寝です









 お店の名前は、
 SAN BAN CHO CAFE
 (サンバンチョウカフェ)です。
 場所は靖国神社の近くで、
 もちろん、店内OKで、
 何匹かペットちゃんをみかけました。




 これで、「私のお正月」の3連弾はおしまいです。
 おつきあいいただき、ありがとうございました。
 

 
[ 2014/02/06 ] 希希の日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
私の横顔です

希希
希希姫への道はこちら
わたしのことはこちら

Lc.ツリーコメント
Lc.ツリーカテゴリー
アーカイブ


